Webアナリスト養成講座レビュー(1)
今年の夏ごろに買ったけれど、ページ数の多さに
読むことを先送りしていた「Webアナリスト養成講座」を
心境の変化もあり、読み始めました。
本は読んだだけでは、忘れるスピードも早く、
それをまとめたり、誰かに説明しようとすることで、
より多く吸収できると思っているので、
自分の学習を含め、このブログで1章ずつ簡単なサマリーや、
なるほど、と思ったことを書いていこうと思います。
このサマリーは、自分なりの理解であり、
誤ってる箇所も出てくると思いますので、
そのあたりを考慮したうえで、
閲覧してもらえれば幸いです。
では、まずは1章から。
【1章:Wwb Analyticsの世界】
・Wwb Analyticsは元々はインターネット黎明期の
エラーを調査するためのサーバログ解析から始まった。
ただ、サーバログは莫大な量であり、視認性も悪いので、
ステファン・ターナー氏が基本的な指標を自動で
出力するためのスクリプトを作成した。
それが「Analog」
・その後、Webマーケティングの視点で商用のツール提供
が始まった。
ただ、サーバログ型にはいくつかの問題がある。
ユニークユーザ、キャッシュ、検索ロボットなど。
このような問題点を解消するために
タグ埋め込み型のアクセス解析ツールが開発されることとなる。
・それからはかなり多くのツールが世に出るが
どんなツールを使おうとも、データからは
What(何が起こった)という事実が分かるだけ。
⇒定量データ
大切なのはWhy(なぜこの結果になった)というデータ
⇒定性データ
・この2つのデータを用いることで分析の精度が格段に上がる
具体的なアプローチのフレームワークとして
「三位一体法」というものがある。
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