サイトカタリスト研修を受けて分かったこと

昨日、一昨日とサイトカタリスト研修を受けてきた。
2日間みっちりな研修でボリュームたっぷりだったので、
詳細は割愛しますが、自分なりに思ったことを書いとこう。

まず、今まで携わったクライアントでサイトカタリストを
導入している企業が1社しかなかったため、正直サイトカタリストのメリットを十分に理解していなかった。

ウェブアナリストをやっていると、よく受ける質問がある
「どのツールがいいの?
 google analytics
 Visonalist?
 サイトカタリスト?」
っていうざっくりな質問だ。

で、回答としては
「まぁ、クライアントの要件や環境によっても
 変わるんですけど、無料である程度の分析ができるのは 
 google analyticsで、
 高いけど高度な分析ができるのはサイトカタリスト
 ですね〜」
みたいなこれまたざっくりに答えていたわけです。

でもこの研修を受けて、
上記のようなざっくり質問に対して、
サイトカタリストの高度な分析の内容について、
ある程度明確に、社内・社外の人に説明できるような
知識が身についたと思う。

後は研修で身につけたこの知識を
忘れないうちに実案件で使えれば最高だ。

どっかに仕事落っこちてないかなw