Urchinでの広告流入計測 その2

前回のエントリーでUrchinでの広告流入
うまく計測できていないと書いたがその原因が判明したので、
一応ブログに残しておこう。

いろいろググったりしていみると、
Urhinのデータベーステーブルの上限を超たことが理由でした。

デフォルトは10,000らしく、広告の出稿は10件ぐらいなので、
超えることはないと思っていましたが、
他のコンテンツでパラメーターを引き渡す箇所があり、
しかもよく見られるページだったため、上限を超えたっぽいです。

そのため、このコンテンツのパラメーターを
集計しないようにフィルタリング設定して、
再度集をしたら、今度は「other」としてカウントされず、
うまくいきました。

うーん「Urchin」は上級者向けツールと何かのブログに
書いてあったが、ホントその通りで
使いこなすのはかなりむずかしい。

しかも年間保守が切れいているため、
サポートが受けれない、かつマニュアルがわかりづらい…

できれば他のツールをいれていただきたい
今日この頃。