Webアナリスト養成講座レビュー(2)
長い間更新が滞っていた、『Webアナリスト養成講座』の
レビューを更新します。
※このレビューは『Webアナリスト養成講座』を読み
私なりに咀嚼した結果と所感を記述しているので、
実際に書かれていることと異なる場合があります。
閲覧する場合はそのあたりを踏まえ上で、ご覧下さい。
今回は第2章「データ収集−重要性と選択肢」
この章はウェブサイト分析において、
知っておくべきデータ収集の選択肢が説明されています。
■ページ遷移データの収集方法
(本書ではページ遷移と書かれていましたが、別にページ遷移に
限らずだと思っています)
−サーバログ型:サーバの生ログを分析しレポートを作成
○:検索ロボットのログを収集できる
○:ログデータを手元に保持できる
×:マーケティングには不向き
(そもそもマーケティングのために作られていない)
×:クッキーを設定しないと訪問者を正確に特定できない
×:適切な設定をしなければ画像やCSS、ロボットなどが
カウントされる
×:キャッシュがカウントされないため、
実際のトラフィックよりも少なく見える
−Webビーコン:1×1の透過画像ファイルをページに埋め込む
○:実装しやすい
○:検索ロボットのアクセス数をカウントしない
○:複数のサイトにまたがって分析をすることが容易
×:広告や広告ネットワークと同じに考えられ
イメージがよくない。
アンチ・スパイウェアによって、自動的に
クッキーが削除されることも。
×:メーラーやブラウザによってはデータを取得できない。
×:JavaScriptタグ方式と比べ、収集できるデータの種類や
カスタマイズ性において劣る。
×:サードパーティークッキーを利用するため、
ブラウザやセキュリティソフトによっては
機能しない可能性がある
−JavaScriptタグ:JavaScriptのタグをページに埋め込む
○:初期導入に手間がかからない
○:キャッシュを計測できる
○:多様なデータを取得できる
○:多くのベンダーが日々機能改修をおこなっている
○:社内調整に多くの手間をさくことがない
○:サードパーティークッキーを利用すれば
ドメイン間の計測も可能
×:JavaScriptをオフにしているユーザーは計測できない
訪問者の2〜6%程度
×:サーバー側のデータは収集できない
×:他のJavaScriptと衝突を起こす可能性がある
−パケットスニフィング:ウェブサーバとユーザの間にツールを用意する
○:ウェブサイトに手を加えなくて良い
○:ファーストパーティークッキーを利用できる
×:社内調整に時間がかかる
×:個人情報などに配慮する必要がある
■競合データ
−パネルベース(VRI、ニールセンなど)
・サンプルの大きさに注意する必要がある
・サンプルに偏りがある可能性がある
・家庭内のブラウズのデータが多く、職場内の
ブラウザは環境によってとれない可能性がある
・規模の小さいサイトでは誤差が大きくなる
−ISPベース(Hitwise、日本で該当するベンダーはわかりませんでした…)
・サンプルサイズが大きい
・サンプルがバラエティに富んでいる
・ウェブサイト内の深い行動は把握できない
−検索エンジンデータ(Google、MSN)
・完全無料
・データソースが膨大
・キーワード行動に関する詳細なデータを取得可能
・どのツールの発展途上
この他にも様々な記述がありましたが、
文章がかなり長くなってしまったので、この位にします。
この章を読んで、Webビーコン方式とJavaScript方式の違いを
理解しましたが、日本ではごっちゃになってる気がしています。
どうなんでしょう??
それと日本のISPもトラフィックデータを提供しているだろうか。
VRIは当社でも競合調査などで使っていますが、
ISPもこのようなデータを提供していることをはじめて知りました。
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