ユーザービリティテスト@ビービット
昨日ビービットのユーザービリティテストの体験会に参加してきた。
Twitter上でfallinstarさんが募集をかけて開催され運びになりました。
fallinstarさんありがとうございました!
で、内容はというと、こんな感じ。
1、お題の説明
2、グループワーク、プロトタイプ作成
3、ユーザービリティテスト
4、総評
僕は見学枠での参加だったため、グループワークは
それぞれのチームのディスカッション等を
見ているだけだったのですが、思ったより退屈しなく、
ビービットのコンサルタントの方々の視点や
参加者の視点をいろいろ聞けて面白かったです。
そして、目玉のユーザービリティテスト。
想定したシナリオ通りにユーザーが動かないことは
本などを読み何となく分かっていましたが、
実際にユーザーの行動、目の動きを生で見てみると、
やはり、驚愕でした。
以下感じたこと、勉強になったこと。
・ナビゲーションはほとんど見ない(特に右側)
・文字の多いページは、ページを開いた瞬間に敬遠される恐れがある
・メニューリストの数が多いと敬遠される
・基本、文字は流し読みされる
・メインビジュアル(サイトに訪問して一番最初に目に付く位置)をうまく利用する
・サイトの特性を考えて情報を設計する
→初回訪問者が多いのか、リピートが多いのかなど
・ユーザービリティテストを3人やると問題点の約60%は潰れる
10人やれば90%
ユーザービリティテストは初体験だったため、非常に有意義でした。