Google AnalyticsのUU数と新規/リピーターについて

Google AnalyticsのUU数と新規/リピーターのカウントの方式について
忘れることが多く、そのたびに調べていたので、いい加減覚えようと思い、
文書にまとめることにしました。
忘れた場合も自分のブログを確認すれば良いので。

【前提】UU数と新規/リピーターの計測方法

Google Analyticsは訪問者のブラウザにビジタークッキーといわれるものを
埋込みUU数や新規/リピーターを判別しています。
たしかビジタークッキーは「__utma」だったような・・・
つまり、クッキーを受け付けないように設定をしている場合は
そのユーザーの訪問は計測対象から除かれます。

UU数のカウント方法

期間内のビジタークッキーの数です。

新規/リピーターのカウント方法

新規:期間内でビジタークッキーを埋め込まれていなかったブラウザ数
リピーター:期間内でビジタークッキーが埋め込まれていたブラウザ数

カウント例


この場合の2月数値はこのようになります。
UU数:3ユーザー
新規ユーザー:1セッション
リピーターユーザー:5セッション
新規ユーザーのカウントはBさんの2月13日の訪問です。
この時にビジタークッキーが埋め込まれるため、次回以降のBさんの
訪問はリピーターセッションとしてカウントされます。
Aさん、Bさんは計測期間より前にビジタークッキーが埋め込まれるため
2月での初回訪問もリピーター訪問としてカウントされます。

よし!これでもう忘れないぞ!!