Webアナリスト養成講座レビュー(3)
※このレビューは『Webアナリスト養成講座』を読み私なりに咀嚼した結果と所感を記述しているので、実際に書かれていることと異なる場合があります。閲覧する場合はそのあたりを踏まえ上で、ご覧下さい。
またまた、久しぶりの更新になってしまったorz
今後は最低でも週1でウェブアナリスト養成講座レビューの記事をアップします!!
それではご覧下さい。
3章:定性分析の概観
この章では代表的なユーザーリサーチについて、その具体的手法やメリットなどを説明している。
内容は以下4つ
1、ラボユーザービリティテスト
2、ヒューリスティック評価
3、サイト訪問(現地訪問調査)
4、アンケート
ラボユーザービリティテスト
内容
メリット
- 実際の顧客に接近し、観察できる(サイト制作者の99%は実際の顧客を見ずに、サイトを作成する)
- サイト制作の早い段階で実施できる
- 既存のサイト検証にも利用できる
- 問題解決のアイデアを導き出せる可能性がある
ポイント
- 被験者の言う事を鵜呑みにしてはいけない
- ホーソン効果を考慮する
サイト訪問(現地調査)
内容
- 顧客の家や職場に訪問し、普段の環境でタスクを実行してもらい、観察する
メリット
- 実際に顧客を訪問するので、気を散らす要因やPCの設定などを踏まえた精度の高い調査ができる
- 普段、顧客との接点がない人間が直接顧客と接する機会をもてる
ポイント
- 最も平均的な顧客や新しい見込み客を探しだすことが難しい
- 遠い場所に住んでいる顧客を訪問することが困難
- コスト・時間がかかる
アンケート
内容
- ウェブサイト上で行われるアンケート調査
- 自動ポップアップによるアンケート→サイトレベル調査
- テキストリンクなどの誘導によるアンケート→ページレベル調査
メリット
- 費用対効果が高い
- 素早く洞察を手にいれることができる
- 対象者が多いため、精度の高い分析が可能
ポイント
- 誰でも理解できるような質問にする
- 複雑なことを尋ねない
- 答えを誘導できるような質問は避ける
- 出来る限りすべての質問に同じ回答形式を使う
- 個別の回答を見ずにトレンドを見る
- アンケート時間は短くすることが望ましい
- サイト上の回答率はおおよそ1〜2%
- インセンティブは設けない
- 顧客が提供してくれるものは、あくまでも問題である
- 単発ではなく、継続して行う
感想
ラボユーザービリティテストとヒューリスティック評価については
その通りだと思ったが、アンケートについては、イマイチだった。
ページレベル調査は見たことがあるが、サイトレベル調査については
日本においてもメジャーな手法なのだろうか?
僕はサイト訪問時、または離脱時にポップアップでアンケートに協力してください、みたいな場面に遭遇したことはないと思う(気付いていないだけなのかな…)
たしか、ネットレイティングスがそんなサービスを提供していたような気が。
それでも、本書に書いてあるような金額感ではなかった気がする。
マクロミルとか楽天リサーチとかのサービスを指しているのかな。
また、サイト訪問(現地調査)についても聞いたことがなかった。
日本ではあまりメジャーじゃないのかな。
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