ネット&モバイル通販ソリューションフェア2010

2月25日、26日と開催されたネット&モバイル通販ソリューションフェア2010に参加してきましたたので、そのレポートを。

参加の目的はオムニチュアの講演でしたので、その講演内で僕がメモったポイントを紹介します。
==============================================================
アメリカでは60%以上の企業がWeb解析データを基に何らかの意思決定を行っている。
・オンラインマーケティングではアメリカが日本の2,3年先を行っている。
・企業におけるウェブ解析のステップはこんな感じ。

・オンラインデータの具体的活用方法
  1、サイト内検索の最適化
  2、サイト内ターゲティング
  他にも説明されていましたが、メモっていませんでした。。。

・サイト内検索最適化の具体的なアプローチ
 検索結果エリアに表示させる「類義語」「おすすめ商品」「注目コンテンツ」「絞り込み検索条件」をうまく利用する
・ユーザーは思いもしないような検索条件で商品を探そうとする。
==============================================================

セミナーの内容に関しては初級〜中級くらいといったところでしょうか。
ウェブマーケティングやサイト分析などに精通している方にとっては物足りなかったのかな、とも思いした。
僕自身はサイト内検索の最適化の箇所は、なるほど!と思う点がいくつもあり、大変参考になりました。

その他にもブースでオムニチュアの方と雑談をし、最近のアクセス解析事情やら、企業のオムニチュア製品導入状況などをいろいろと教えていただきました。

これ以外にもアクシイズのLPOツールの新機能を知ったり、新しいテクノロジーを知ったり、有意義なセミナーでした。