Webアナリスト養成講座レビュー(6)

※このレビューは『Webアナリスト養成講座』を読み私なりに咀嚼した結果と所感を記述しているので、実際に書かれていることと異なる場合があります。閲覧する場合はそのあたりを踏まえ上で、ご覧下さい。

今回は第6章「Web Analyticsの基礎と基本的」です。
この章でようやくページビューや訪問者数、滞在時間、直帰率などの基本的な指標の話が出てきます。

以下ラインを引いた箇所です。

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  • パラメーターを文書化する
  • 直帰率:WEBサイトに10秒以下しか滞在しなかったトラフィックの率
  • 上位閲覧ページは長期間のトレンドで見る
  • 基本的な指標にセグメント化を掛け合わせることで爆発的に強力になり得る

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正確な直帰率に関しては色々なブログでも書かれているので割愛しますが、gaAddonsを使うことでGoogle Analyticsでも計測できるようになるようです。
以下参考サイトです。
Google Analyticsで本当の直帰率を計測する方法 | 海外SEO情報ブログ
gaAddonsが非同期に対応してパワーアップしていた – google analytics | 運営堂
http://gaaddons.com/doc/_trackRealBounce.htm

またこれも言われることですが、
セグメント化が色々なことが見えてきます。

代表的なところでは

  • 新規/リピーター
  • 流入元(検索、他社サイト)
  • 訪問回数
  • 地域
  • 入口ページ

などでしょうか。

セグメント化に関してはこの本を読んでいて、何度も何度もでてきたので今後も紹介することが多いかと思います。
僕もこのブログを書き終えるまでには是非セグメントのいろはを学びたいものです。