Webアナリスト養成講座レビュー(8)
※このレビューは『Webアナリスト養成講座』を読み私なりに咀嚼した結果と所感を記述しているので、実際に書かれていることと異なる場合があります。閲覧する場合はそのあたりを踏まえ上で、ご覧下さい。
今回は第8章「検索分析−サイト内検索、SEOとPPC」です。
ラインを引いた箇所
登録率=検索エンジンに登録されている数(インデックス数)÷サイトの総ページ数
自然検索の定義
- 分析ツールが自然検索をどう定義しているのか、どんなパラメーターをやロジックを利用しているかをチェックしておくことが重要です。
- 特にgoogle AnalyticsではGoogleとYahooしか検索エンジンとして認識されないため、gooやexciteなんかを検索エンジンとして登録するにはコードの追加が必要です。
- 追加方法は運営堂氏のブログをご参照ください。Google Analyticsの非同期コードで検索エンジンを追加する – google analytics | 運営堂
自然検索とサイト内検索のキーワードを確認すると、その内容がかなり異なることに驚かされます。
サイト内検索の分析は割りと後回しにされがちですが、せっかくサイトに訪問してくれたユーザーがしっかり目当ての情報を見つけられるように、さらにはコンバージョンにつながるように、定期にサイト内検索のレポートを確認することが必要だと改めて思いました。
最後はGoogle Analiticsでサイト内検索を有効にするための方法が紹介されているサイトをご紹介します。分析手法も紹介されていてとても参考になります。是非ご確認にしてみてください。
http://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/51550574.html
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